旅行おすすめ情報とずぼら家事のコツ

旅行が趣味のずぼら社会人がおすすめする、観光スポットや旅のコツ。手間を省いた時短家事のコツも語ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味付けめかぶが便利すぎる!

最近味付けめかぶがブームです。安くて、健康にも良くて、美味しい!しかもコンビニで買えて、手間なしで食べられる。最強じゃないですか。 思うぞんぶんめかぶへの愛を書き散らかしていきたいと思います。 皿に移すだけで副菜が一品出来上がり 仕事でどんな…

ずぼらな人にほどおすすめしたい生わさびの食べ方

生わさびをすりおろして使うのってなんだか面倒な気がしますよね。でもそんなことはないんです。ずぼらな人ほど使いやすい生わさびの魅力を紹介したいと思います。 生わさびってどこでいくらで売ってるの? 私は地元のスーパーで売っていた生わさびを買って…

連休で大混雑の高尾山の攻略法

少し前のことですが、高尾山に行きました。連休初日に下調べもせず突発的に思い立って行ったため、いろいろ見通しが甘くかなり時間をロスしてしまいました。 今日はそんな反省も踏まえ次回に向けての高尾山攻略法を考えたいと思います。 中央線高尾駅から高…

自炊だとどうしても作れないお店の味

最近コンビニのご飯ばかりだったので、美味しいものが食べたくて久しぶりに近所の中華料理屋でランチを食べました。 選んだメニューは広東麺です。ふくろだけ、豚肉、海鮮、白菜などが入った五目炒めが麺に載っていて、あっさりしていながらも食べごたえがあ…

冷蔵庫の中で気づけば腐っているものランキング

冷蔵庫の整理をしていたら半分だけ使ってラップをしておいたトマト缶の中に腐海が生まれていました。見て見ぬふりをしたかったんですが、放っておけば腐海が広がるばかりなのでゴム手袋をして泣く泣く捨てました。 そんなわけで、冷蔵庫の中で腐りがちなもの…

インスタント台湾ラーメンの美味しいアレンジ

名古屋で売っている寿がきやのインスタントの台湾ラーメンが大好きです。 はじめは大した具も入れずにそのまま食べてたんですが、パッケージでおすすめをしていたので、ひき肉とニラを炒めて入れてみました。 が、何だかイマイチ。具を入れ過ぎたあまり全体…

美味しかったイギリス料理のこと

イギリスの料理=美味しくないというイメージって根強いですよね。 でも、実際に旅行をしてみると美味しい!と思えるご飯も多くありました。 二度のイギリス旅行を振り返りつつ、イギリス料理についての噂が実際どうだったのか思い出を記していきたいと思い…

台北の薬膳料理、運鈍根湯のパンチが効いていた!

台湾と言えば小籠包や牛肉麺など、日本人にもなじみのある料理が有名ですよね。 でも今回は、台北で食べた個性的な薬膳スープ「運鈍根湯」について書きたいと思います。料理の名前もお店の名前も運鈍根湯。出てくる料理も運鈍根湯のみという漢らしさです。主…

ロープウェイで手軽に登山気分

登山に興味があるけれど、本格的に勉強したりトレーニングをするのはハードルが高くて、 ロープウェイで登山気分を味わっています といってもまだ旭岳と新穂高岳しか行ったことが無いのですが。 旭岳と新穂高岳の感想と、これからロープウェイで登ってみたい…

好きなお土産国内編

先日は海外旅行のお土産について書いたので、今度は国内の気に入っているお土産について書いていこうと思います。 沖縄 まずは沖縄。沖縄は国内旅行の行先では一番のお気に入りです。海の綺麗さはなんといっても離島。人が少なくてのんびりとした雰囲気も良…

お土産に関する忘備録2

昨日は買って失敗したお土産について書きました。 今日は、私の好きなお土産について書きたいと思います。 やっぱり一番好きなのはスーパーなどで売っているその国のインスタント麺(袋麺)です。 ヨーロッパなどでは見ませんが、アジアにはいろんな味の麺が…

お土産についての忘備録 その1

国内旅行だと買って失敗したなーっていうお土産ってあんまりないんですが、海外だと口に合わない食べ物だったり、使いどころがないインテリアだったり、後から後悔することって多いです。変にテンションが上がってしまって訳の分からないものを買ってしまう…

美味しかった料理 海外編

これまで旅行で行った中でも、特にごはんの美味しかった国のことを書き記したいと思います。 何と言ってもイタリア やっぱりまっさきに思い出すのはイタリアのご飯です。観光地のご飯は美味しくないというイメージってあると思います。でも、イタリアは違い…