旅行おすすめ情報とずぼら家事のコツ

旅行が趣味のずぼら社会人がおすすめする、観光スポットや旅のコツ。手間を省いた時短家事のコツも語ります。

美味しかったイギリス料理のこと

イギリスの料理=美味しくないというイメージって根強いですよね。

でも、実際に旅行をしてみると美味しい!と思えるご飯も多くありました。

二度のイギリス旅行を振り返りつつ、イギリス料理についての噂が実際どうだったのか思い出を記していきたいと思います。

私がイギリスで行った場所は、ロンドンとコッツゥオルズぐらいなので、各地方都市などはまた全然違うかもしれません。

「イギリスで美味しい食事がしたければ、1日に3回朝食を取ればいい」は本当?

確かにイギリスの朝食は美味しかったです!

旅行客も多く訪れる大型ホテルに泊まった時には、シリアルやトマト、ベーコン、ソーセージなど、充実した内容のバイキングでした。

イギリスのソーセージは独特で、日本で食べるパリっとした食感ではなく、ぷにゃっと柔らかくて塩味が強いです。

最初はこれが苦手だったのですが、何日かするうちに癖になって来て美味しく感じるようになってきました。

郊外のB&Bで取った朝食にも満足感がありました。量はそれほどでもないのですが、
トロトロのスクランブルエッグにカリカリのベーコン、焼きトマトが添えられていて
味付けもちょうどよかったです。

「イタリア料理を頼めば間違いない」は本当?

イギリスでは三つのイタリア料理屋に行ったことがあるのですが、私の経験に限って言えば美味しいお店もあれば、そうでないお店もあるという感じでした。

一つ目のお店

イギリス在住の知人に紹介されたお店。いろいろ頼んだのですが、どれも文句なしに美味しかったです。

二つ目のお店

ホテル近くにあった気軽な感じのお店。味付けは悪くないのですが、麺が伸びきっていました・・・。などと文句はいいつつも、便利だったので何度か訪れました。毎回麺が伸びていました。

三つめのお店

観光の途中でふらっと入ったお店です。麺はアルデンテ!が、塩味がかなり薄かったです。とはいえ薄味好きの同行者は美味しく食べていたので何とも言えません。

 

お店によってかなりばらつきがあるという印象でした。

 

「インド料理を頼めば間違いない」は本当?

インド料理屋はロンドン近郊のコッツゥオルズで一度行っただけなのですが、とても美味しかったです。カレーは、日本で食べるインドカレーより若干どろっとしていて濃厚でした。これは泊まっていたB&Bのスタッフに教えてもらったお店でした。

イギリスのインド料理は全般的に美味しいのかどうか、イギリス留学経験のある後輩に聞いてみたところ、やっぱり間違いはないと言っていました。

 

フィッシュアンドチップスってどうなの?

これはまずいという説と、美味しいという説がありますよね。
個人的には好きでした。
イギリスの料理は、ケチャップやビネガーなどで自分で味をつけられるようになっています。だから、無味のフィッシュアンドチップスが出てくるかと思っていたのですが、私が何度か食べたものは全部ちゃんと塩が振ってありました。揚げ具合もカラっとしていて美味しかったです。
ただ結構胃にもたれるので何食も連続で食べるのはきついなと思いました。

結論

イギリスでも美味しい料理は食べられる、と感じました。
ただ、ふらっとお店に入ると当たりはずれがあるかもしれません。
評判の良いホテルだったり、地元の人がおすすめするお店なら間違いはないと思います。