旅行おすすめ情報とずぼら家事のコツ

旅行が趣味のずぼら社会人がおすすめする、観光スポットや旅のコツ。手間を省いた時短家事のコツも語ります。

味付けめかぶが便利すぎる!

最近味付けめかぶがブームです。安くて、健康にも良くて、美味しい!
しかもコンビニで買えて、手間なしで食べられる。最強じゃないですか。

思うぞんぶんめかぶへの愛を書き散らかしていきたいと思います。

皿に移すだけで副菜が一品出来上がり

仕事でどんなに遅くなっても家でご飯を食べたい派です。残業が長引くと料理を作る気力は削られていくけれど、それでもそこそこちゃんとしたメニューを食べたい・・。そんな時にめかぶを副菜にするのがおすすめです。なにせお皿に移すだけ。10秒で完成です。コンビニで肉っぽい主菜を買い、冷凍ご飯orサトウのご飯を温めれば、それだけでちょっとした定食の完成です。

納豆めかぶが美味しい

納豆に混ぜるものといえば、生卵、キムチなど有名どころがいろいろあります。それらに匹敵する美味しさなのが、めかぶ納豆。身体にいいし、ボリュームがあるのでお腹にもたまります。余裕があればネギを刻んで混ぜると美味しさアップ!納豆のタレだけでなく、からしも入れるのがおすすめです。味が引き締まりますよ。

ばくだん丼にもぴったり

土日や早めに帰れた日に作りたいめかぶを使った料理がばくだん丼です。めかぶ以外にもいくつか具材を用意します。まず漬けマグロ。マグロを醤油、酒、みりん大匙1ずつのたれに漬けにします。やすーいマグロでも美味しくなります。それから、納豆と温泉卵。温泉卵は保温にしている炊飯器に、卵を30分ほど入れておくだけでできちゃいます。おくらやモロヘイヤを使うよりも手間いらずです。全部の具材をご飯に乗っければ完成です。簡単低カロリーで美味しい!

めかぶの容器の捨て方も簡単

地味に嬉しいのが、めかぶの入っている容器が簡単に捨てられること。私の地域はプラスチックの容器は綺麗に洗ってからプラゴミとして出すことになっています。めかぶは油分もないし、ぬめりもゆるやかなのでざっと水に流せば綺麗になります。

 

ちなみに、私は人工甘味料の味が苦手なので、人口甘味料を使っていないめかぶを買うようにしています。コンビニだと、サンクスのめかぶは人工甘味料入りなんですが、セブンのは入っていないのでそっちを買っています。

あと、東急ストアで売っているめかぶとタレが別々になっている商品も人工甘味料が入っていません。

各水産メーカーのめかぶは人工甘味料を使っていたり、いなかったり…。
人工甘味料が苦手な方は原材料をチェックして買うのがおすすめです。