旅行おすすめ情報とずぼら家事のコツ

旅行が趣味のずぼら社会人がおすすめする、観光スポットや旅のコツ。手間を省いた時短家事のコツも語ります。

自炊だとどうしても作れないお店の味

最近コンビニのご飯ばかりだったので、美味しいものが食べたくて久しぶりに近所の中華料理屋でランチを食べました。

選んだメニューは広東麺です。ふくろだけ、豚肉、海鮮、白菜などが入った五目炒めが麺に載っていて、あっさりしていながらも食べごたえがありました。

とろみがついているおかげで時間をかけて食べても最後まで暖かい料理を楽しめました。スープは薄茶色で鶏ガラの出汁が良く出ていました。

中でも、家で作る五目炒めとの一番の違いを感じたのが海老です。

どうしても中華料理屋みたいなプリプリの海老が作れない

中華料理屋の海老ってなんであんなにプリプリなんでしょうね。自炊でもあの海老の感じを味わいたくて、冷凍エビを買って見ました。でもなんだかぼそぼそしてるし、生臭さが残ってしまうし、全然上手にできません。

プリプリにする方法を調べてみて、いろいろ試してみたりもしました。

重曹水にしばらく入れる、片栗粉をまぶしてみる等々・・・

しかしながらスーパーで冷凍むき海老を買ってきても、海老のひとつひとつのサイズが小さくて、プリプリ感を感じられるだけの噛みごたえがなく、思ったような仕上がりになりませんでした。

中華料理屋で食べられるような大きなむき海老ってどこで売ってるんでしょう。というか料理の腕の問題?

悩ましいです。

殻付きのブラックタイガーとかはそれはそれでおいしいですけど、重曹につけてもプリプリ感があんまりないんですよね。大きなむき海老、大型スーパーとかじゃないと売っていないんでしょうかね??

お店で食べておいしいと思ったけれど、家ではどーーーーーしても、作れない料理は他にもあります。

あさりを使った料理

あさりのワイン蒸し、ボンゴレパスタ、海鮮スンドゥブ等々、外食で食べるあさりの味が大好きです。

なので、スーパーであさりを買って来て料理しようとするのですが、美味しくできません。砂抜きの時点ですでに無理。時間をかけても絶対砂が残ってしまう・・・。

あと生臭さが抜けないんですよね。これが一番辛いです。お店で食べるあさりって、プリプリしていて生臭さが無くうま味がぎゅっと凝縮されている感じ。でも自分で作ると、生臭いし、身は縮まるし、全然違う食材みたいです。

残念すぎる。。

海鮮は難しい!

豚肉とか鶏肉とかだと普通に売っているのを買って来て、普通に料理をすれば普通に美味しくなるんですが、海鮮は生臭さがあるとすべて台無しになってしまうんで難しいなと思います。

でもこのブログを書いていてまた挑戦したくなってきたので、近々お店の味を目指して料理にチャレンジしてみようかと思います。

あさりも海老も一番安いのを買っていたので、次はそこそこ高いものを買って時間をかけて下ごしらえしたいです。