旅行おすすめ情報とずぼら家事のコツ

旅行が趣味のずぼら社会人がおすすめする、観光スポットや旅のコツ。手間を省いた時短家事のコツも語ります。

好きなお土産国内編

先日は海外旅行のお土産について書いたので、今度は国内の気に入っているお土産について書いていこうと思います。

 沖縄

まずは沖縄。沖縄は国内旅行の行先では一番のお気に入りです。
海の綺麗さはなんといっても離島。人が少なくてのんびりとした雰囲気も良いです。
なかでも西表島から牛車で海を渡って行ける由布島は最高です。道となっている海は水深が浅く、鏡のように空を映します。ウユニ塩湖にちょっと似ています。
(離島に行くまでの小さめの飛行機の揺れはかなり苦手なのですが)
また、国際通りのわちゃわちゃした感じも大好きです。
子どもの頃初めて国際通りに行ったときは、色とりどりのお土産が道にはみ出るように並んでいて、異国に来たようにわくわくしました。

本島からも、ちょっと船で連れて行ってもらえばびっくりするほど鮮やかな海が見られます。

そんな沖縄に行くとかならず買って帰るもの。
それは、黒糖、コーレーグース、沖縄そばです。

黒糖は袋に少量入っていて、いろんな味が楽しめるものを買ってかえります。
沖縄そばは生めんで角煮の入っていないものを買って、家で作った角煮と一緒に食べるのが好きです。
コーレーグースは沖縄そばはもちろん、うどんや焼きそばにもかけます。
味が引き締まって美味しくなります。

 北海道

北海道はスイーツが美味しいですよね。
中でもバターサンドはちょっと高いけど、必ず買ってしまいます。
それと、ついつい持って帰りたくなるのが野菜。広大な畑を目にしたり、市場で安くたくさん売られているのを見るとうっかり心惹かれてい舞います。ジャガイモなんかを買った日には重くて重くて大変なんですけどね。でも、それを家に帰って料理するのもまた楽しいんですよね。
沖縄もそうですけど、食べ物がおいしい地域はお土産もいいものが揃っている気がします。

 名古屋

名古屋は旅行というより出張などでよく行くことがあります。
時間があるとスーパーで買って帰るのが寿がきやの袋麺です。
台湾ラーメン、寿がきやラーメン、味噌煮込みうどんを食べたことがありますが、
全部美味しかったです。全国で売ってくれたらいいのになぁ。

 その他

海の近くに行ったときに必ず買うのは干物です。家の近くで買うのとは味が全然違うと感じます。中でも好きなのはえぼ鯛です。味などより少し高いのですが、脂がのっていて好みです。
干物は冷凍すれば日持ちもするし、近所のスーパーで買うよりリーズナブルなこともあります。