旅行おすすめ情報とずぼら家事のコツ

旅行が趣味のずぼら社会人がおすすめする、観光スポットや旅のコツ。手間を省いた時短家事のコツも語ります。

お土産に関する忘備録2

 昨日は買って失敗したお土産について書きました。

今日は、私の好きなお土産について書きたいと思います。

やっぱり一番好きなのはスーパーなどで売っているその国のインスタント麺(袋麺)です。

ヨーロッパなどでは見ませんが、アジアにはいろんな味の麺が売っています。

ひとつ20円ぐらいなので、気になったものをどんどん買えるのが嬉しいです。

でも最近はもう歳を取ってしまったので、

学生の頃ほどたくさんはインスタント麺食べられないかな!

インスタント麺なら作り方が読めなくてもだいたい分かるし、トッピングなども日本のスーパーで充分に買えます。

だいたい、もやしやパクチーなんかを入れています。ピーナッツを刻んでかけてもおいしいですよね。

都心に住んでいた頃は外国の方がやっているエスニック食材の安いお店が結構あって、日本でも買うことができました。

あとは会社用のお土産。これはほとんど空港のチョコレートを買っていました。

その国の名物お菓子みたいなのは、見た目がすごく素敵だったりして心引かれるんですが、

好き嫌いの別れる味だったりして難しいです。

でも、台湾や香港だと、自分用のお土産には冒険していろいろ買っちゃいます。

八角や麻辣の味が大好きなので、癖があっても美味しく食べられます。

スーパーで売っている、謎のおじさん(?)の写真がパッケージに載っている

具だくさんラー油がお気に入りでした。

今は新しい建物になってしまいましたが、バリのウブドの市場もお気に入りでした。

お世辞にも清潔とは言えないのですが、東南アジアの風情があって胸がドキドキしました。

カラフルな置物や飾りが所狭しと並べられていたりして、写真を取るのにもぴったりです。

市場で買って正解だったのはサンダルです。

とても履きごこちが良くて、ふた夏ぐらいの間近所に出かける時に使っていました。

次の記事では、お気に入りのお土産国内編を書き散らかしたいと思います。