旅行おすすめ情報とずぼら家事のコツ

旅行が趣味のずぼら社会人がおすすめする、観光スポットや旅のコツ。手間を省いた時短家事のコツも語ります。

クーロンズゲート好きがおすすめする台湾、台北観光スポット

1997年に発売され、今もカルト的な人気を誇るゲームソフト「クーロンズゲート」。

香港の九龍城砦をモデルにした猥雑なダンジョンや、妄想を煮つめたような世界観。私も発売以来その魅力に惹かれ続けている一人です。

初めて台湾に行った時には、町中の看板の中国語を見ただけでクーロンズゲートダンジョンを思い出し鼻血が出そうなほど興奮しました。

この記事では台湾の気軽に行ける観光地の中で、クーロンズゲートの風景をどこか思い出させるオススメの場所を紹介したいと思います。

龍山寺

みるみるうちに古い雑居ビルが綺麗なガラス張りへと建て替えられていく台北。そんな中で昔ながらの雰囲気を色濃く残しているのがMRT龍山寺駅の周辺です。細い路地を覗くと屋台の看板が光っていて、九龍フロントの「路人」のようなオーラをまとったお爺さんお婆さんが座り込んで話していたりします。歩いて行ける距離にある巨大市場「新富市場」に入ると、迷路のような細い通路の左右に見たこともない食材や、そのまんまの形でつるされた肉が売られています。食材だけでなく服や薬など混沌とした品ぞろえが楽しいです。また、駅近くの通りもちょっと怪しげな夜のお店や、薬草のような植物が店先に盛り盛りになったお店が連なっていて楽しいです。駅名の由来となった台北最古のお寺、龍山寺もあるのでクーロンズゲート好きならぜひ行ってみてください。

f:id:pipipipipiyo:20160708004957j:plain

 

鳥街

その名の通り、鳥屋が集まっている一角です。住所は台北市和平西路三段で、ここもMRT龍山寺駅が最寄り駅です。徒歩十分ほどで着きます。鳥と言っても市場とは違ってこちらは観賞用です。鳥町に入るとまず高い鳥の声があちこちから聞こえてきます。鳥屋の軒先に所狭しと鳥かごがつるされている様子は圧巻。籠の中の鳥の数も半端じゃなく、まさにみっちりと言った感じです。クーロンズゲートでコニー楊の文鳥が飼われていたような竹籠もあちこちにあります。それほど観光客も多くないので、落ち着いて見て回れます。f:id:pipipipipiyo:20160708010714j:plain

士林観光

台北の夜市でおすすめなのがMRT剣潭駅にある台北最大級の夜市、士林夜市です。規模の大きさもさることながら、大通りから入った細い通りにまで所狭しと店が並んでいるのが路地好きにはたまりません。ダンジョンを探検するような気持ちで、くねくねと曲がった道を行くと思わぬ掘り出し物に出会えたりします。若い女性向けのきらびやかなお店の一角を歩いていたと思いきや、急に照明が途切れて古い雑居ビルにたどり着いたりするのも趣があります。

 

 

クーロンズゲートのモデルとなった九龍城砦は1994年までに取り壊されてしまっています。それだけに旅行先でクーロンズゲートの世界観を思わせる場所に出くわすとドキドキしてたまりません。

追記:香港の記事も書きました。

www.pipimagmagmag.com